実店舗「IT'S MY THING &Coffee」 地下鉄御堂筋線「緑地公園駅」徒歩1分🚶‍♂️ 営業時間:11:00-18:00(平日)11:00-19:00(土日祝)/定休日:火曜日

2022/03/05 19:21

今回ご紹介するのは、「サボンノワール」シリーズ。

サボンノワールとは黒石鹸(ブラックソープ)と呼ばれるフランスで
古くから愛される住居用洗剤です。
使用している原料は主に有機農法由来のオリーブオイル。

そして、サボン・ド・マルセイユと同じ製法で製造され、天然のグリセリンを含む100%天然由来の純石けん成分です。石けん洗浄成分がお家のあらゆる汚れをしっかりと落とし、家具などにはツヤを出してくれます。小さなお子様やペットがいるお家でも安心してお使い頂けます。



サボンノワールの使い方


使い方は難しくありません。
汚れ具合によって原液のまま使用したり、薄めたり調節して使用するだけ。

通常の汚れの場合は、
5Lのぬるま湯にサボンノワール15mLをよく混ぜてから布やスポンジなどに浸み込ませて汚れを拭き取って下さい。または、薄めた液体をスプレーなどの容器に入れ替えてご使用下さい。

強い汚れの場合は、
5Lのぬるま湯にサボンノワール45mLを薄めます。そのあと水ですすぐか、しっかりと水拭きして下さい。汚れが落ちない場合は繰り返し汚れを拭き取って下さい。

 

サボンノワールでお掃除できるもの


万能クリーナー「サボンノワール」は、たくさんのお掃除にご
使用頂けます。
◆床材フローリング/リノリウムなどの床材

   水で薄めたサボンノワールで軽く拭き取ると床面を保護します。

◆カーペット
   水で薄めたサボンノワールをソフトブラシでこすり、濡らした布で水気を取ります。

◆タイル
  タイルの汚れやタイル目地に発生したカビには、原液を12滴垂らし、毛が短い硬質ブラシなどでこすります。


「スクラビングブラシ」が活躍します。持続可能な木材を使用したサスティナブルなエコブラシです。床や戸棚などのインテリアやテラス、自転車などのエクステリアなど多目的に使用できます。ブーツやスニーカーなどのお手入れにもおすすめです。

◆窓ガラス
   霧吹きなどに水で薄めたサボンノワールを入れて吹き付けます。乾いた布で拭き取ります。

環境にやさしく耐久力に優れた 「リサイクルファイバークロス」は、乾拭きやクロスを濡らして拭き取るなどあらゆる場面で使用できます。 

◆木製家具
    水で薄めたサボンノワールで拭き取ります。製造過程で作り出される天然のグリセリンが湿潤剤として汚れを取るだけではなく、木目にツヤを与え保護します。

◆革製品 
 水で薄めたサボンノワールで毛先が柔らかいブラシなどで軽くこすり、そのまま乾燥させます。

◆衣服
 衣服のシミや襟袖の汚れには、原液を1 滴垂らし、軽く手でもみ洗いをした後、洗濯機で洗います。

◆洗濯槽
 原液を大さじ1杯入れて洗濯機をかけます。洗濯槽のお掃除ができます。

◆換気扇
   水で薄めたサボンノワール・リキッドにスポンジを浸し、こするように拭き取ります。

◆鍋
/フライパン/オーブンの鉄板/レンジのガラストッププレート
 原液を12 滴垂らし、拭き取ります。

◆観葉植物

 観葉植物や庭の虫除けには、霧吹きに原液大さじ1杯を水で薄めて入れ、よく振ってから吹き付けます。

 

より強い汚れに
サボンノワール(ペーストタイプ)

サボンノワールは万能洗剤ですが、より強い汚れにはペースト状の「サボンノワール・ミラクル ブラックソープペースト 250mLが威力を発揮します。 


 

希釈済み/そのまま使える
サボンノワール(スプレータイプ)

サボンノワールは、原液タイプで汚れや用途に合わせて自由に希釈して使えるところが一番のポイントで万能に使えますが、希釈するのが面倒という方には希釈したタイプもあります。

それが、「サボンノワール・エコロジー ブラックソープスプレー 750mLです。こちらは、サボンノワール原液タイプを希釈しており、スプレータイプなので使い勝手がよく、日常的に使用できとっても便利です。
天然由来成分99.6%で、手肌にも優しく、こちらも小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。



 
環境にやさしい+抜きんでた洗浄力


ベストセラー『シンプルに生きる』で有名なフランス生まれの著述家のドミニック・ローホーさんの本『部屋とこころのシンプルな掃除』には、「サボンノワール」のことが書かれています。


「サボンノワール・リキッド(住居用液体黒石鹸)はおそらく存在する住居用洗剤の中でももっとも古いものではないでしょうか。しかも他に抜きんでた洗浄力を誇るものです。
純粋に植物性、化学溶剤や界面活性剤もゼロ、100パーセント天然素材からできているので完全にオーガニック、したがって環境にもやさしく、おまけに大変優れた防虫剤でもあります。

ぬるま湯で薄めるとどのようなしつこい汚れもきれいに落とせます。この石鹸の愛好者によると、これを使い出したら他の製品は使えないと言います。なぜならばこの石鹸は清掃面に浸透し、輝きを与えると同時に表面を保護し、良い状態に保ってくれるからです」
(ドミニック・ローホー著『部屋とこころのシンプルな掃除』より抜粋)


サボネリー・デュ・ミディのサボンノワールシリーズは全て、可能な限り化学的な成分は使用せず自然な原料で作られており、全てエコサート認証をとっています。
化学的な洗浄剤と比較すると洗浄力が弱い部分もあるかもしれませんが、毎日のこまめなお掃除には最適です。
ぜひ一度試してみてください。



 サボンノワールシリーズとお掃除グッズ

サボンノワール・エコロジー ブラックソープ 1L | IT'S MY THING (itsmything.jp)

サボンノワール・エコロジー ブラックソープスプレー 750mL | IT'S MY THING (itsmything.jp)

サボンノワール・ミラクル ブラックソープペースト 250mL | IT'S MY THING (itsmything.jp)

スクラビングブラシ | IT'S MY THING (itsmything.jp) 

リサイクルファイバークロス | IT'S MY THING (itsmything.jp)